ランナー(LANNA)だより



タイの総選挙

今日はみなさん報道でご存知かと思いますが、タイの総選挙です。

バンコクでは亡くなった方や、ケガをされた方が多数出ているもようです。

うちの村にも投票所があり、ポーやメーは投票に出掛けたようです。

投票所の様子を聞くと、「ふつう」とのことです。

タイの北部はインラック首相の出身地なので、現政権派ばかりです。

なので、投票の妨害もなく、無事に投票できたみたいです。

北部の人たちに聞くと、バンコク周辺だけの混乱でいつものことと、言ってます。

いつものこととあまり関心がないことが、いいのかどうかはわかりませんが、

経済的にはかなり痛手を、こうむっているのは確かです。

とりあえず、両親が無事投票できたことを聞いて、ほっとしています。

選挙結果がどうであれ…


あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

本年もタイ・アジアン雑貨ランナーをよろしくお願いします。

今年はより一層、新商品を紹介していこうと思っています。

みなさん期待していて下さい。

タイのお話も最近はぜんぜんしていないので、少しずつしていきます。

約一年ぶりの更新です。

ご無沙汰してます!

なんと約一年ぶりの更新となってしまいました。どうもすみません!

いろいろと忙しくて、なかなか書く事ができませんでした。

また、ぼちぼちとくだらない話をしていこうかと、思っています。

そのときは、よろしくお願いします!

あっ!子供もタイで元気よく生活して、学校にも通ってます。

その辺の話もおいおいしていきたいと、考えてます。

明日は、ロイクラトーン

ランパーンのうちの稲刈りも、そろそろ終わりです。

うちの子も休日や、学校から帰ってくると、ターやヤイと田んぼに行って田植えの

時と同様、お手伝いという邪魔をしているようです

そして、明日は今年のロイクラトーンです。

また去年と同様家の庭で、近所の人が集まって、大騒ぎしながらコムローイを上

げていることでしょう。

ポーと向かいのうちのさんまちゃんが、仕事してる時よりも真剣にコムローイに

花火を付けてんだろうなぁ

ちなみに、タイのさんまちゃんの仕事は、小学校の用務員さんです

そんなですから、明日は夜通しあちこちでコムローイが、空高く上っていくので

す。

そしてお寺の池や川を見れば、灯篭流しが、ゆらゆら浮かんでいて、かなり神

秘的ですよ。

みなさんもぜひ一度、ロイクラトーンの時期に北部タイに、遊びに行って見て下

さい。

久しぶりです。

タイの雨期も去年の洪水のようなこともなく、そろそろ終りです。 
 
バンコクのほうでは、小規模の冠水はあったようですが…

ランパンあたりは、例年どおりのようです。

雨期がおわれば、いよいよ稲刈りです。

うちの子も、田植えを手伝った(邪魔した?)ので稲刈りも楽しみのようです。

夏の暑い間学校から帰ってきてから、ヤイやターと一緒に田んぼの草取りなど

もしてたようですから。

日本にいるときは、口では手伝うと言っていた家の用事も、実際はしなかったのに!

少しは大人になったのかな?タイに行ってから。

日本語がへたになってもしかたないか、大人になったんだから!

